スカイラインGT-R その10 [NISSAN SKYLINE GT-R]
フェアレディ完成の後は途中になっているR34の続きです。
な~んていっても今日は何もしてません。タイヤをホイルにセットしてシャーシに組み付けただけ。
そしてボディを乗せてみました。
おなじR34でもかなりスタイルが違います。
Z-tuneのマッチョスタイルと比べるとVspecⅡはスマートに見えます。
ヒップラインもかなりボリュームが違います。
Z-tuneはどうみてもレーシングカーですね。かなり重たそうに見えますが・・・
ここで、またまた恒例の事故発生!!
VspecⅡのフロントホイルをセットしているときに”パチッ!”という音が・・・
あ~ サスのピンが折れた~
反対側のホイルのセット・・”パチッ!!” なんということだ!!
右も左もサスとアップライトのつなぎ目のピンが折れてしまいました。
なんでまた、両方が・・・
タイロッドと下側のサスでつながっている状態です。
特に何かが見えるとかの問題はなさそうなのでそのままにしておきます。
この状態だと、きっちりとタイヤが接地するし・・と自己納得を・・
コンセプトは”見えるとこだけ~”にしておこう。
な~んていっても今日は何もしてません。タイヤをホイルにセットしてシャーシに組み付けただけ。
そしてボディを乗せてみました。
おなじR34でもかなりスタイルが違います。
Z-tuneのマッチョスタイルと比べるとVspecⅡはスマートに見えます。
ヒップラインもかなりボリュームが違います。
Z-tuneはどうみてもレーシングカーですね。かなり重たそうに見えますが・・・
ここで、またまた恒例の事故発生!!
VspecⅡのフロントホイルをセットしているときに”パチッ!”という音が・・・
あ~ サスのピンが折れた~
反対側のホイルのセット・・”パチッ!!” なんということだ!!
右も左もサスとアップライトのつなぎ目のピンが折れてしまいました。
なんでまた、両方が・・・
タイロッドと下側のサスでつながっている状態です。
特に何かが見えるとかの問題はなさそうなのでそのままにしておきます。
この状態だと、きっちりとタイヤが接地するし・・と自己納得を・・
コンセプトは”見えるとこだけ~”にしておこう。
タミヤのピン方式・・・僕も何回か泣かされました。
確かに中央に大きなポリキャップ用の筒状のものがくっついていつよりはリアル感が増しますし、実車を再現方法としては一番正しいですが、とにかく折れやすいのが最大の欠点ですよね。仮組みしてもばらすのに相当神経使います。でもT社はほぼ完璧な設計ですから仮組みなんていらないという前提でそうしてるのかも。凄い自信ですね。(実際凄い精度ですけど)
僕はやむを得ず引き抜くときはとにかく真っ直ぐに引っ張るようにしています。折れたピンは瞬着でがちがちに接着するしかないですかね・・・。
by 走り屋おやじ (2008-07-02 12:13)
>走り屋おやじさん
なんかかな~り昔にR34作ったときも同じトラブルがあったような気がします。
こういうところは十分気をつけなきゃならないのですが・・性格ですね。
ま、基本コンセプトが「見えるとこだけ~!」ですからこのままで進めようと思います。
by ミキのひと (2008-07-02 22:04)