SSブログ

ザナヴィ ニスモ GT-Rの製作 その18 [XANAVI NISMO GT-R]

年末はやたらと忙しくなかなかブログの更新ができません。
今日も変な時間のアップです。

製作はボディの研ぎ出し作業に入っています。
クリアを自然乾燥した後念のため食器乾燥機に入ってもらいます。
何年か前にオークションで格安で手に入れた食器乾燥機を使っています。

resize1320.jpg

その後1000番のペーパーで全体をサンディングしました。
前にも書きましたが、このボディはいろんなところに角がでているのでペーパーがけには気をつかいます。

デカールの段差を消すことと塗装の荒れを整えることを意識して1回目のペーパーがけをします。

その後再度クリアを噴きます。

resize1321.jpg
私の腕ではフロントのルーバーにペーパーがけはできません。
ここにつやが出せれば仕上がりがかなり違うと思うんですけど・・・

resize1322.jpg

大分つやが出てきました。
下地やベースの塗装のときからつやを意識して製作すれば研ぎ出しも楽なんでしょうが、なかなかそういうふうにできません。

resize1323.jpg

ボディの左右は同じようにクリアを噴いたつもりでしたが、今回は右の方の塗膜が薄く、デカールまで削ってしまったところがあります。
最終のタッチアップが必要になりそうです。

リアウイングにカーボンデカールを貼りました。
resize1324.jpg

スタジオ27のカーボンデカールは表裏の曲線にうまくフィットしてくれます。マークソフターの使用は最小限ですみました。
ここにスポンサーデカールを貼ってクリアコートしていきます。

年内の完成を目指していましたが、仕事のことを考えると少々難しくなってきたようです。
年末は31日まで仕事です。年始も2日より仕事なので年が明けてもあまりめでたいとは感じなくなりました。
我が家では、勤労青年だけが普通の年末年始休暇のようで、親二人は○○暇なしで出勤です。
  (一度でいいから代わってくれ~!!)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ソニックマイヅル

食器乾燥機がこんな形で役に立つとは・・・。脱帽です。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-24 09:01) 

ミキのひと

>ソニックマイヅルさん
いえいえ、趣味の道具にはどうみても汎用なのに・・・専用とかいうのがごろごろしています。
これも模型用乾燥機がどうみても食器乾燥機というところから使ってます。

by ミキのひと (2008-12-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。