SSブログ

ロータス79の製作 タミヤ・ハセガワ その7 [ロータス79]

いつものお店から電話があり
「注文の商品入りましたよ・・」で、仕事帰りに引き取りに行ってきました。
ハセガワ・ロータス79用エッチングパーツ

最近のモデルは普通にエッチングパーツが追加発売されます。
また、それを普通に買ってしまうのですが・・

そのたびに昼食が質素になっていく・・・

resize0051.jpg
右がタミヤ、左がハセガワです。
ハセガワのほうはタイヤのロゴマークのテンプレートがついているので
タミヤの製作にも流用できるのでラッキーです。
ラジエターのコアの再現なんかはハセガワのほうがかなりリアルですね。

タミヤの翼端板はエッチングパーツを2枚貼りあわせるようになってます。
前々から1枚だとちょっと薄すぎるかなと思っていたのでこれはいいかも。
でもずれないように貼るのも大変そう。

でも、この二つのエッチングパーツで定価で4,400円
もちろん定価では買いませんがもう一台キットが買えてしまいます。
なかなかきびしいですね。

resize0052.jpg
エアファンネルのメッシュのカバー
右がタミヤ 左がハセガワです。
タミヤはメッシュ状のパネルを型に抜いています。
ハセガワは網を整形しています。

タミヤはこのパーツはもともとキットに含んでいますがハセガワはエッチングパーツでの購入になります。
キットの価格はハセガワのほうが定価で400円安かったのですが、エッチングパーツまで入れた定価は

タミヤ 5,600円  ハセガワ 6,400円 と逆転してしまいます。

今回はJPSのスポンサーデカールが入っていないので社外品を購入すると・・・・

なんと・・・ 今月の小遣いがあっという間になくなった理由がわかります。

エッチングも必要最小限の廉価版があればいいのですけどね。

塗装したホイルにタイヤをはかせてみました。
resize0049.jpg

これにエッチングパーツに付属のテンプレートを使ってマーキングすることにします。

まだ月の半ばなのに小遣いが底をついた・・・
昼飯は・・うどん・・うどん・・

特売のカップ麺の買いだめしようかしら。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ikz

まさに身を削ったフルディテール化ですね。
今までの記事からもハセガワとタミヤの差がよくわかって有難いです。

その付近のロータスで応援したいところですが、お手つき中&展示会までに出す予定のキットがなかなか進まないので・・・うーん。
by ikz (2010-06-16 12:25) 

グスタフ

うちのタイヤお預けしますのでよろしくお願いします。
by グスタフ (2010-06-16 18:11) 

ミキのひと

>ikzさん
身を削っているはずなのですがなかなか痩せません。
毎晩のビールが悪いのでしょうか。

私は当分車はF1になりそうです。
死ぬまでに作りきれないくらいあるので・・

>グスタフさん
そうですね。
この時期のタイヤはサイズも違うし、いつでもお任せください。

タイヤのモールドとテンプレートが合うとかっこいいんですけどね。

by ミキのひと (2010-06-16 22:28) 

通りすがり

結局何時になったら完成するの?
消えてくんね?
by 通りすがり (2018-05-09 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。