フェラーリF189の製作 その11 [フェラーリF189]
今日は久しぶりのお休み。
休みはとらなきゃならないのはわかってるんですが・・・ ですね。
今日は同居人は仕事に行ってます。
同居人がいないときは掃除機に追いかけられることもないので娘はのんびりと家中の好きなところで寝ています。
うちの庭にはもともと細い竹が生えていたのですが、去年の家の建替えのときに全部抜いてもらったのですが、やっぱり出てきました。
根性あるやつですね。
こいつはちょっと気を許すとあっというまに一メートルくらいにはなってしまいます。
そうなると抜くのも切るのも大変。
これからは見つけるたびに抜いておかなくてはなりません。
F189はモノコックの製作に入ってます。
このモデルの欠点は、サスペンションアームの出る部分のパーツが分割されていること。
このパーツを先にくっつけて表面処理をするとなるとサスペンションアームをぶった切らなくてはなりません。
そうすると組んだときの強度や手間やら私の力量ではどうにもなりません。
キットのまま進めるのですが、分割線などもう少しうまく処理しておけばよかったと大反省です。
それでもこのままで進めていきます。
反対側もこのとおり。
う~ん、最近ぼ~っとすることが多く、あんまり模型が進んでないですね~。
これって、歳?・・・ ・・・・
休みはとらなきゃならないのはわかってるんですが・・・ ですね。
今日は同居人は仕事に行ってます。
同居人がいないときは掃除機に追いかけられることもないので娘はのんびりと家中の好きなところで寝ています。
うちの庭にはもともと細い竹が生えていたのですが、去年の家の建替えのときに全部抜いてもらったのですが、やっぱり出てきました。
根性あるやつですね。
こいつはちょっと気を許すとあっというまに一メートルくらいにはなってしまいます。
そうなると抜くのも切るのも大変。
これからは見つけるたびに抜いておかなくてはなりません。
F189はモノコックの製作に入ってます。
このモデルの欠点は、サスペンションアームの出る部分のパーツが分割されていること。
このパーツを先にくっつけて表面処理をするとなるとサスペンションアームをぶった切らなくてはなりません。
そうすると組んだときの強度や手間やら私の力量ではどうにもなりません。
キットのまま進めるのですが、分割線などもう少しうまく処理しておけばよかったと大反省です。
それでもこのままで進めていきます。
反対側もこのとおり。
う~ん、最近ぼ~っとすることが多く、あんまり模型が進んでないですね~。
これって、歳?・・・ ・・・・
フェラーリF189の製作 その10 [フェラーリF189]
フェラーリF189の製作 その9 [フェラーリF189]
前の更新から1週間以上空いてしまいました。
月末は出張やなにやらで忙しく連続出勤が19日目になって少々くたばり気味です。
出張で行ったセミナーでは「人間は苦痛を感じると快楽を求める・・(だったかな)」みたいな
話があり、(これがメインの話ではありません)「そうそう!」とにやにやしながら気を紛らわせてました。
最近は快楽にはしるのも億劫になっているような気がしますが・・・
んなところで、模型の話です。
放置プレイ中のお嬢さんたちに手をつけてやらなくてはと思いながらもF189をいじってしまうのでした。
このころのモデルが気軽に組んでいけるような気がします。
モノコックの塗装はインストではつや消し黒と半つや黒の塗りわけになってますが、半つや黒だけでいきました。
理由は・・・ただ、面倒くさいからだけでした。・・イヤイヤ!
ディフューザーの後端だけ薄薄処理をしました。・・といってもそんなに薄くはなってないですが。
カウリングのほうはクリアーがけをしていってます。
こちらも進まないとモノコックを組んでいけないところがあるので急いでやっつけていきます。
でも、この時代のマシンは最近のマシンと比べると余分な空力デバイスもついてないし純粋に車が速い感じがするんですけどね。
個人的にハイノーズのF1はあんまり好きじゃないです。
月末は出張やなにやらで忙しく連続出勤が19日目になって少々くたばり気味です。
出張で行ったセミナーでは「人間は苦痛を感じると快楽を求める・・(だったかな)」みたいな
話があり、(これがメインの話ではありません)「そうそう!」とにやにやしながら気を紛らわせてました。
最近は快楽にはしるのも億劫になっているような気がしますが・・・
んなところで、模型の話です。
放置プレイ中のお嬢さんたちに手をつけてやらなくてはと思いながらもF189をいじってしまうのでした。
このころのモデルが気軽に組んでいけるような気がします。
モノコックの塗装はインストではつや消し黒と半つや黒の塗りわけになってますが、半つや黒だけでいきました。
理由は・・・ただ、面倒くさいからだけでした。・・イヤイヤ!
ディフューザーの後端だけ薄薄処理をしました。・・といってもそんなに薄くはなってないですが。
カウリングのほうはクリアーがけをしていってます。
こちらも進まないとモノコックを組んでいけないところがあるので急いでやっつけていきます。
でも、この時代のマシンは最近のマシンと比べると余分な空力デバイスもついてないし純粋に車が速い感じがするんですけどね。
個人的にハイノーズのF1はあんまり好きじゃないです。
フェラーリF189の製作 その8 [フェラーリF189]
フェラーリF189の製作 その7 [フェラーリF189]
フェラーリF189の製作 その6 [フェラーリF189]
フェラーリF189の製作 その5 [フェラーリF189]
フェラーリF189の製作 その4 [フェラーリF189]
あいかわらずゆっくりと(もたもたと)進んでいます。
最近晩御飯の後爆睡するくせがついてしまって深夜の模型製作になってしまいます。
食事直後の爆睡は健康に悪いのはわかっているのですが、どうしても・・・
今年の検診が怖いです。
さて、製作はデカール貼りがちびちびと進行中です。
エッフェのデカールはマルボロの赤が、普通の赤と蛍光っぽい赤の2種類入っています。
レースによって違ったのでしょうが、よくわからないので今回はマンセル号にするし、明るいやつで行きます。
この赤は実物はちょっと明るすぎるかなと思うのですが写真で見るといい感じになります。
カウルの上下の合いは左はまあまあなのですが、右が・・
目立ちます。
そんなわけないけど、どんどん段差がひどくなってくるような気がします。
こちらはなんか対策することにします。
ノーズのデカール貼りももう少し。
クリアコートするまでにはカウルのずれの修正をしなくてはいけませんね。
前にも書きましたが、このデカールとてもいいです。
最近晩御飯の後爆睡するくせがついてしまって深夜の模型製作になってしまいます。
食事直後の爆睡は健康に悪いのはわかっているのですが、どうしても・・・
今年の検診が怖いです。
さて、製作はデカール貼りがちびちびと進行中です。
エッフェのデカールはマルボロの赤が、普通の赤と蛍光っぽい赤の2種類入っています。
レースによって違ったのでしょうが、よくわからないので今回はマンセル号にするし、明るいやつで行きます。
この赤は実物はちょっと明るすぎるかなと思うのですが写真で見るといい感じになります。
カウルの上下の合いは左はまあまあなのですが、右が・・
目立ちます。
そんなわけないけど、どんどん段差がひどくなってくるような気がします。
こちらはなんか対策することにします。
ノーズのデカール貼りももう少し。
クリアコートするまでにはカウルのずれの修正をしなくてはいけませんね。
前にも書きましたが、このデカールとてもいいです。
フェラーリF189の製作 その3 [フェラーリF189]
今週は3日間出張があり、仕事も遊びもまったく中途半端です。
F189は、ちびちびとデカール貼りの途中で・・
サイドのカウルとアッパーカウルをあわせてフェラーリのマークを・・・と、と、
下地を作るときに段差ができそうなのでいつもよりはチリあわせに気を使ったのだけど。
やっぱりずれてる。
左側のずれはびみょーだけど、
右は!
あちゃー!これはひどい!
チリあわせのときにしっかり固定せずにペーパーがけしたのがまずかったかしら。
もう少しうまく処理できたと思ったのだけど・・・
上下をつなぐボッチ(凸)の塗料をはがすと少しはいいのだけど。
こうなると力技で受け側の(凹)の穴を一回り大きくして表面のずれをもう少し修正しようかな。
やり直す気合と根性はなかなか持ち合わせてないので・・・
ここの合わせは要注意ですな。
F189は、ちびちびとデカール貼りの途中で・・
サイドのカウルとアッパーカウルをあわせてフェラーリのマークを・・・と、と、
下地を作るときに段差ができそうなのでいつもよりはチリあわせに気を使ったのだけど。
やっぱりずれてる。
左側のずれはびみょーだけど、
右は!
あちゃー!これはひどい!
チリあわせのときにしっかり固定せずにペーパーがけしたのがまずかったかしら。
もう少しうまく処理できたと思ったのだけど・・・
上下をつなぐボッチ(凸)の塗料をはがすと少しはいいのだけど。
こうなると力技で受け側の(凹)の穴を一回り大きくして表面のずれをもう少し修正しようかな。
やり直す気合と根性はなかなか持ち合わせてないので・・・
ここの合わせは要注意ですな。
フェラーリF189の製作 その2 [フェラーリF189]
きょうは大阪出張、明日からは東京出張。
その間にしておかなくてはならないことがいろいろ。
今週はみょうにいそがしい1週間です。
今日は大阪から帰って事務所へ直行、いくつかやっつけ仕事をしてきました。
それでも何か触っていたいのが性分!
ちょこっとデカールを貼り始めました。
インスト通りだとボディは最後のほうなんだけど相変わらず順番は無視。
今回は太陽光再生したデカールを使おうかと思ったのですが、
再生中に一枚再起不能にしたので手持ちにあったエッフェ・アルテフィーチェのリペイントデカールを使用します。
白の隠ぺい力、ほかの色の発色、いいです!
こういうサードパーティーのデカールを使うと癖になりそうですが・・ お財布が・・
でも、最近のモデルはタバコからタイヤマークまでどこかで手配しなくてはならない状況になってしまいキットの値段からさらに出費がかさんでしまうのです。
これでは若い子たちにはとっつきにくい趣味になってしまいますね。
今日は3月というのに雪がちらちらと・・
久しぶりにMyルームに暖房をいれたら、
娘が保護色になって寝てます。
平日なのにみょうにのどかなMyルームでした。
その間にしておかなくてはならないことがいろいろ。
今週はみょうにいそがしい1週間です。
今日は大阪から帰って事務所へ直行、いくつかやっつけ仕事をしてきました。
それでも何か触っていたいのが性分!
ちょこっとデカールを貼り始めました。
インスト通りだとボディは最後のほうなんだけど相変わらず順番は無視。
今回は太陽光再生したデカールを使おうかと思ったのですが、
再生中に一枚再起不能にしたので手持ちにあったエッフェ・アルテフィーチェのリペイントデカールを使用します。
白の隠ぺい力、ほかの色の発色、いいです!
こういうサードパーティーのデカールを使うと癖になりそうですが・・ お財布が・・
でも、最近のモデルはタバコからタイヤマークまでどこかで手配しなくてはならない状況になってしまいキットの値段からさらに出費がかさんでしまうのです。
これでは若い子たちにはとっつきにくい趣味になってしまいますね。
今日は3月というのに雪がちらちらと・・
久しぶりにMyルームに暖房をいれたら、
娘が保護色になって寝てます。
平日なのにみょうにのどかなMyルームでした。