SSブログ

体調の回復(良性発作性頭位めまい症) [その他]

先週の木曜日の朝、目が覚めて体を起こしたとたんに”めまい”がしました。
少しすると(たぶん数秒)よくなったのですが、その日は一日に何回か”めまい”
が発症したのでその日に予定していた出張はキャンセルしてしまいました。

その後も一日に何回か”めまい”がしていたのですが、仕事もあり医者へは行かずに
週があけてしまいました。

このめまいは頭を傾けると発症することに気がつき、なるべくそうならないように注意して
この期間は生活していました。(周りから見ると、あまり頭を動かさない変なやつと見えたでしょうが・・)

週があけても状況は変わらなかったので、さすがに昨日耳鼻科のお医者さんに行ってきました。
診察の結果「良性発作性頭位めまい症」だろうということでした。
「耳の奥の三半規管の中で耳石が動いて発症する」のような説明を受けました。

薬ももらったのですが、「頭をこういう風に動かして耳石を移動させると直ることがある」という
コピーをもらったので家に帰ってそれを試してみたところ、その動きをしているときは、
目がまわる、目が回る!前より”めまい”が悪化したんじゃないかとおもうくらいでしたが、
その後はうそのように回復しています。

一夜明けた今日もまったく問題なし。
軽い状態のときに見てもらったおかげだと思います。

このお医者さんは同級生なんですが、「お互い若くないんだから、これからいろいろ出てくるよ!」
と脅されてしまいました。
もともと健康体なので少々体調が悪くなってもあまり医者には行かないのですが、これからは
考えたほうがいいようですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。