SSブログ

フェアレディZ 窓枠の塗装 [FAIRLADY Z Version NISMO]

最大の難関、窓枠の塗装です。
きっちりマスキングしたつもりでも、必ずはみ出したりマスキングをはがすタイミングをはずして境目が死んだり。
いつものことですがドタバタしながらの塗装です。

resize0771.jpg
resize0772.jpg

案の定はみ出しや境目が汚くなったりと悪戦苦闘です。
はみ出したところは爪楊枝を削ったやつでこそげ落として
境目のがたがたは思いっきり薄くした塗料でタッチアップを施して、
なんとか格好になったかなという状況です。

教訓:写真は目立たない方向からとりましょう。

resize0773.jpg
resize0774.jpg

日曜日にネバーランドでダッズ松本さんの作業を変質者のように眺めてきたのですが、
こういうときにブラシを使いこなせたらもっと仕上がりがきれいになるんだろうなと思いました。
やっぱり筆塗りには限度がありますね。(神業のような筆使いのお話も聞いたのですが・・・)

ダズさんの作業を見てるとブラシを使った後のクリーニングもあっという間なんですが
何が違うんだろ。私がやると吹くたびに濃さが違うし、塗ってるより掃除してるほうが異常に長いもんな~。
やっぱり修行・修行の繰り返しかな~。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

ダズ

あっ…ど、どうも恐縮です(汗)。
ブラシのうがいがあっさりしてたのは黒→ほとんど黒みたいなグレーだったからというか、ええっと、めんどくさかっry(笑)
その後に赤か銀を吹いた時はたしかブラシを替えてませんでしたっけ?
いずれにしても私はテケトーな人なのであまりお役にたてなくて申し訳ない限りです。
それにしてもいい具合に光ってますね。 例会、楽しみにしています。
by ダズ (2008-06-25 21:37) 

走り屋おやじ

 Z33もいい感じですね。本物の赤はもう少し暗い感じでしょうが、走りのアツいVer.NISMOなら、パッと明るい赤も大いにアリですね。
 僕もブラシの掃除は結構丁寧にする方で、やりながら「時間勿体ね~な~」とは思うのですが・・・。確かにメタを塗った後や工程上濃い色のあとから薄い色を塗る際は、特に丁寧にやってしまいます。
 せめてクリアは専用ブラシを持ちたいと思い、東京出張の際にタミヤのトリガー式0.5mmを買おうとアキバに行ったのですが、安い店は品切れでget出来ませんでした(悲)。
by 走り屋おやじ (2008-06-26 18:19) 

ミキのひと

ブラシはひたすら修行の道を歩みたいと思います。

>ダズさん
例会には未完成ですが持参します。笑ってやってください。
かなり、「見えるとこだけ!」コンセプトに仕上がってます。

>走り屋おやじさん
私も東京出張はちょくちょくありますが、最近はなんか在庫が少なかったり品切れが多いような気がします。気のせいかもしれませんが・・
あったとしてもお財布が重量級で行くわけじゃない(モスキート級だったりして)のが少々つらいところですが。

by ミキのひと (2008-06-27 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。