SSブログ

スカイラインGT-R その11 [NISSAN SKYLINE GT-R]

久々の作業です。
クリアがけしたボディを1200番ペーパーがけして表面を整えていきます。
resize0834.jpg
今日はなぜかペーパーがけがうまく進みません。
白い粉がでているので削れて入るのですが1200番のペーパーがあっというまに目が埋まってしまいます。
いつもの倍以上ペーパーが消費されています。
クリアかけるときに湿度が高かったから何か影響が出たのかな~?
うまく艶をだしていきたいので、ここはあせらずやりましょう。

ここで、恒例の 『 トラブル発生!!! 』

resize0835.jpg

なぜかここのデカールの「SK」の文字が足りない!!
貼ったときやクリアかけるときに、なぜ気がつかなかったんだろう!!!
自己嫌悪に陥りながら、「誰も気がつかない」ことを祈りながら、このまま進めます。

このあと、もう少しクリアを噴いて、1500番、2000番といってコンパウンドで仕上げていきます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

OSSAN

頑張っておられますね!

研ぎ出しって、そこまでしますか。
だから鏡のようなピカピカになるのですね。

私はズボラして、軽くコンパウンドで旧車風な表面にしております。
見習は無くては・・・

by OSSAN (2008-07-15 00:05) 

走り屋おやじ

 濃い色は研ぎ出し甲斐がありますよね。磨いてぴかぴかになって、クリアの奥のメタリックやマイカが輝いたときのなんとも美しいこと(惚)。これが見たくて僕も研ぎ出しをやってます。カドだしに注意して頑張ってください。
by 走り屋おやじ (2008-07-15 10:18) 

ミキのひと

>OSSANさん
ポルシェの仕上がりに気をよくして相変わらず磨いております。
旧の作例のとおり以前は研ぎ出しどころか、まともなクリアコーティングもしてなかったんですが・・・
実は、かなりざっとした下地処理ではじめるもんだから研ぎ出ししないときたないことったら・・・
やっぱり最初から丁寧に仕上げていかないと手間ばかりかかって大変です。

>走り屋おやじさん
濃い色 ・・ ポルシェカレラGTの黒の仕上がりに気をよくして研ぎ出しにはまってしまいました。
反省は下地から丁寧にやってないと大変なことになること・・
基本的には大雑把な性格なんで、それが時間のかかる原因になってます。
カドの処理は、仕上げの2000番までカドにはなるべく手をつけないようにしてます。2000番になって初めてちょちょっとだけ均してコンパウンドがけをしてます。それでも下地で残った予想外のカドが顔を出すことが良くあるんですが・・そのときは爪楊枝が大活躍するんですけどね。
by ミキのひと (2008-07-16 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。