スカイラインGT-R その11 [NISSAN SKYLINE GT-R]
久々の作業です。
クリアがけしたボディを1200番ペーパーがけして表面を整えていきます。
今日はなぜかペーパーがけがうまく進みません。
白い粉がでているので削れて入るのですが1200番のペーパーがあっというまに目が埋まってしまいます。
いつもの倍以上ペーパーが消費されています。
クリアかけるときに湿度が高かったから何か影響が出たのかな~?
うまく艶をだしていきたいので、ここはあせらずやりましょう。
ここで、恒例の 『 トラブル発生!!! 』
なぜかここのデカールの「SK」の文字が足りない!!
貼ったときやクリアかけるときに、なぜ気がつかなかったんだろう!!!
自己嫌悪に陥りながら、「誰も気がつかない」ことを祈りながら、このまま進めます。
このあと、もう少しクリアを噴いて、1500番、2000番といってコンパウンドで仕上げていきます。
クリアがけしたボディを1200番ペーパーがけして表面を整えていきます。
今日はなぜかペーパーがけがうまく進みません。
白い粉がでているので削れて入るのですが1200番のペーパーがあっというまに目が埋まってしまいます。
いつもの倍以上ペーパーが消費されています。
クリアかけるときに湿度が高かったから何か影響が出たのかな~?
うまく艶をだしていきたいので、ここはあせらずやりましょう。
ここで、恒例の 『 トラブル発生!!! 』
なぜかここのデカールの「SK」の文字が足りない!!
貼ったときやクリアかけるときに、なぜ気がつかなかったんだろう!!!
自己嫌悪に陥りながら、「誰も気がつかない」ことを祈りながら、このまま進めます。
このあと、もう少しクリアを噴いて、1500番、2000番といってコンパウンドで仕上げていきます。
スカイラインGT-R その10 [NISSAN SKYLINE GT-R]
フェアレディ完成の後は途中になっているR34の続きです。
な~んていっても今日は何もしてません。タイヤをホイルにセットしてシャーシに組み付けただけ。
そしてボディを乗せてみました。
おなじR34でもかなりスタイルが違います。
Z-tuneのマッチョスタイルと比べるとVspecⅡはスマートに見えます。
ヒップラインもかなりボリュームが違います。
Z-tuneはどうみてもレーシングカーですね。かなり重たそうに見えますが・・・
ここで、またまた恒例の事故発生!!
VspecⅡのフロントホイルをセットしているときに”パチッ!”という音が・・・
あ~ サスのピンが折れた~
反対側のホイルのセット・・”パチッ!!” なんということだ!!
右も左もサスとアップライトのつなぎ目のピンが折れてしまいました。
なんでまた、両方が・・・
タイロッドと下側のサスでつながっている状態です。
特に何かが見えるとかの問題はなさそうなのでそのままにしておきます。
この状態だと、きっちりとタイヤが接地するし・・と自己納得を・・
コンセプトは”見えるとこだけ~”にしておこう。
な~んていっても今日は何もしてません。タイヤをホイルにセットしてシャーシに組み付けただけ。
そしてボディを乗せてみました。
おなじR34でもかなりスタイルが違います。
Z-tuneのマッチョスタイルと比べるとVspecⅡはスマートに見えます。
ヒップラインもかなりボリュームが違います。
Z-tuneはどうみてもレーシングカーですね。かなり重たそうに見えますが・・・
ここで、またまた恒例の事故発生!!
VspecⅡのフロントホイルをセットしているときに”パチッ!”という音が・・・
あ~ サスのピンが折れた~
反対側のホイルのセット・・”パチッ!!” なんということだ!!
右も左もサスとアップライトのつなぎ目のピンが折れてしまいました。
なんでまた、両方が・・・
タイロッドと下側のサスでつながっている状態です。
特に何かが見えるとかの問題はなさそうなのでそのままにしておきます。
この状態だと、きっちりとタイヤが接地するし・・と自己納得を・・
コンセプトは”見えるとこだけ~”にしておこう。
スカイラインGT-R その9 [NISSAN SKYLINE GT-R]
スカイラインGT-R その8 [NISSAN SKYLINE GT-R]
下回りのパーツのタッチアップや間違えたところの塗り替えをしました。
Z-tuneはオプションのエッチングパーツを使用しているのでブレーキまわりはいい感じです。
VspecⅡはプラスチックパーツのままなのでやっぱり質感は大分弱くなります。
普段の塗装もメタリック系はなるべくエナメルを使用するようにしています。
アクリルとはまったく質感が違うと思って使用しています。
普段は少し薄めにして回数を重ねるようにしているのですが、今日はいまいち塗った感じが重たく
案の定ディスクがムラムラになっています。
乾燥した後にもう一度うすめに重ね塗りしようかなと考えています。
VspecⅡの室内のジャーマングレイのスプレーもみょうにつや消しが強くなってしまいました。
梨地の塗装をしたつもりは無いんですが、やっぱりこの季節の湿気は大敵なんでしょうか。
VspecⅡのホイルはもともとはメッキパーツですが塗装の指示があります。(X10:1+X11:1)
キッチンハイターのお風呂に入ってもらってメッキを落としてから塗装していきます。
ハイター風呂のためにランナーを切ってしまったので強引にもち手を取り付けました。
机の上が異常な状態になってきました。
そろそろどちらか一方から仕上ていかないと、とんでもないミスをしそう・・・かな?
Z-tuneはオプションのエッチングパーツを使用しているのでブレーキまわりはいい感じです。
VspecⅡはプラスチックパーツのままなのでやっぱり質感は大分弱くなります。
普段の塗装もメタリック系はなるべくエナメルを使用するようにしています。
アクリルとはまったく質感が違うと思って使用しています。
普段は少し薄めにして回数を重ねるようにしているのですが、今日はいまいち塗った感じが重たく
案の定ディスクがムラムラになっています。
乾燥した後にもう一度うすめに重ね塗りしようかなと考えています。
VspecⅡの室内のジャーマングレイのスプレーもみょうにつや消しが強くなってしまいました。
梨地の塗装をしたつもりは無いんですが、やっぱりこの季節の湿気は大敵なんでしょうか。
VspecⅡのホイルはもともとはメッキパーツですが塗装の指示があります。(X10:1+X11:1)
キッチンハイターのお風呂に入ってもらってメッキを落としてから塗装していきます。
ハイター風呂のためにランナーを切ってしまったので強引にもち手を取り付けました。
机の上が異常な状態になってきました。
そろそろどちらか一方から仕上ていかないと、とんでもないミスをしそう・・・かな?
スカイラインGT-R その7 [NISSAN SKYLINE GT-R]
とりあえず下回りは完成です。
以前作ったことはあるはずなのに、疲れました。
昨日も書いたとおり、最近のモデルに比べて部品点数の多いこと。
以前作ったことはあるはずなのに、疲れました。
目!肩!腰!・・なんかのCMみたいです。
ここから各パーツのタッチアップをしていきます。本当はパーツを切って処理してから塗装すればきれいなんだろうけど下回りだからとズボラこいていきます。
ここでいつものようにチョンボ発見!!
両方ともシャーシ側のプロペラシャフトを塗装していな~い! 一部排気管の下になってるところがあるけど気をつけて塗装します。
よーく見るとZ-tuneのブレーキはゴールドじゃないんですね、資料を見てもシルバーだったりして。なに考えてたんだろ!
ここもフラットアルミにうまく塗り替えをしませう。
教訓その1:製作説明書や資料はよ~く読んでから作業を始めましょう。
教訓その2:ほとんど同じものを2台並行して作るときはどっちがどっちかよくわかるようにして作業しましょ。
以前作ったことはあるはずなのに、疲れました。
昨日も書いたとおり、最近のモデルに比べて部品点数の多いこと。
以前作ったことはあるはずなのに、疲れました。
目!肩!腰!・・なんかのCMみたいです。
ここから各パーツのタッチアップをしていきます。本当はパーツを切って処理してから塗装すればきれいなんだろうけど下回りだからとズボラこいていきます。
ここでいつものようにチョンボ発見!!
両方ともシャーシ側のプロペラシャフトを塗装していな~い! 一部排気管の下になってるところがあるけど気をつけて塗装します。
よーく見るとZ-tuneのブレーキはゴールドじゃないんですね、資料を見てもシルバーだったりして。なに考えてたんだろ!
ここもフラットアルミにうまく塗り替えをしませう。
教訓その1:製作説明書や資料はよ~く読んでから作業を始めましょう。
教訓その2:ほとんど同じものを2台並行して作るときはどっちがどっちかよくわかるようにして作業しましょ。
スカイラインGT-R その6 [NISSAN SKYLINE GT-R]
リアのサスペンション廻りをやっつけました。
といっても、ほとんどは日曜の作業だったのですが・・・
説明書によると、VspecⅡは2002年 Z-tuneは2005年 の発売となっています。
このころのタミヤは足回りがかなり精密に作られており組み立てにも神経を使います。
最近の省略された足回りのやつを作ってるときは「こんなのタミヤじゃない!もっと精密にしてくれ”」
なんて思うのですが、いざ、この時代のを作ると、「もう少し簡単でもいいかな・・」なんて勝手なことを考えてますね。
R35GT-Rも足回りはあるけど、以前ほどの再現ではないような感じです。
どっちにしても、下回りはアンダーガードで見えないんですけど・・
VspecⅡには前後にディフューザーやアンダーガードがあってこれもほとんど見えません。
それでも塗りわけしている性が・・・・
といっても、ほとんどは日曜の作業だったのですが・・・
説明書によると、VspecⅡは2002年 Z-tuneは2005年 の発売となっています。
このころのタミヤは足回りがかなり精密に作られており組み立てにも神経を使います。
最近の省略された足回りのやつを作ってるときは「こんなのタミヤじゃない!もっと精密にしてくれ”」
なんて思うのですが、いざ、この時代のを作ると、「もう少し簡単でもいいかな・・」なんて勝手なことを考えてますね。
R35GT-Rも足回りはあるけど、以前ほどの再現ではないような感じです。
どっちにしても、下回りはアンダーガードで見えないんですけど・・
VspecⅡには前後にディフューザーやアンダーガードがあってこれもほとんど見えません。
それでも塗りわけしている性が・・・・
スカイラインGT-R その5 [NISSAN SKYLINE GT-R]
スカイラインGT-R その4 [NISSAN SKYLINE GT-R]
ボディの塗装をしました。今回はなんと2台並行してます。たぶん途中でどちらかが脱落すると思いますが。
VspecⅡはタミヤTS-50マイカブルー Z-tuneはタミヤTS-17アルミシルバー
どっちも缶スプレー3回塗りです。
TS-17は何年も前に買って放置していたやつ(缶の形が今のと違うくらい古いやつ)を見つけて使用したのですが、さすがにガス圧が低くなっていて湯煎してあっためないと思ったガス圧が出ませんんでした。
古いスプレーがまだまだあるので早く使い切らなくっちゃ。
VspecⅡのリアの日産のエンブレムとGT-Rのエンブレムのモールドは削りとっています。
Z-tuneのインレットマークを使用するつもりです・・ はい、パーツ請求200円でございます。・・・
フロントグリルのGT-Rのモールドもインレットマークで行くようにしています。
う~ん ボディの色がついてくると 現実味を帯びてくるな~。
アウッチ!!フロントもインレットでいくといいながらステーをそのままにしてるじゃないですか。
メッシュに直接インレットを貼るように考えてたのに、まったく気がつかずに塗装してた!!
さてっと、うまく修正できるか腕の見せ所!!
新型GT-Rをちょくちょく見かけるようになりました。
木曜日には空港通りの中古車屋に黒いやつが(シートのビニールがまだついてましたが・・)
土曜には豊浜SAに白いやつがとまってました。
どちらも通りすがりに見ただけでしたので、近くで見ることは無かったです。
VspecⅡはタミヤTS-50マイカブルー Z-tuneはタミヤTS-17アルミシルバー
どっちも缶スプレー3回塗りです。
TS-17は何年も前に買って放置していたやつ(缶の形が今のと違うくらい古いやつ)を見つけて使用したのですが、さすがにガス圧が低くなっていて湯煎してあっためないと思ったガス圧が出ませんんでした。
古いスプレーがまだまだあるので早く使い切らなくっちゃ。
VspecⅡのリアの日産のエンブレムとGT-Rのエンブレムのモールドは削りとっています。
Z-tuneのインレットマークを使用するつもりです・・ はい、パーツ請求200円でございます。・・・
フロントグリルのGT-Rのモールドもインレットマークで行くようにしています。
う~ん ボディの色がついてくると 現実味を帯びてくるな~。
アウッチ!!フロントもインレットでいくといいながらステーをそのままにしてるじゃないですか。
メッシュに直接インレットを貼るように考えてたのに、まったく気がつかずに塗装してた!!
さてっと、うまく修正できるか腕の見せ所!!
新型GT-Rをちょくちょく見かけるようになりました。
木曜日には空港通りの中古車屋に黒いやつが(シートのビニールがまだついてましたが・・)
土曜には豊浜SAに白いやつがとまってました。
どちらも通りすがりに見ただけでしたので、近くで見ることは無かったです。
スカイラインGT-R その3 [NISSAN SKYLINE GT-R]
今週は仕事がいそがしくほとんど進みませんでした。
水曜日には松山往復、金曜土曜は泊まりで新居浜とあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
夜はバタンキューで亀作業も手足頭がこうらにはいったままの作業になってしまいました。
パーティングラインを消したR34VspecⅡの下地をとりあえず整えました。
あんまりネタがないので Z-tuneと並べて見ました。
Z-tuneはサイドスカート、リアバンパーはボディと一体成型になっています。
塗りわけが必要ないときはこれでいいと思います。
話は変わりますが、
ガソリン 高くなりましたね~
冒頭に書いたとおり今週はあっちこっち走り回ったわけですが、車の燃料計はあと1/4も入ってないことに・・
満タン65Lだから50Lくらいは入ることになる・・・ということは・・・
そうか、タミヤのGT-Rなんか簡単に2台変えるんだ トホホ
また、きびしい生活がまっている~
水曜日には松山往復、金曜土曜は泊まりで新居浜とあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
夜はバタンキューで亀作業も手足頭がこうらにはいったままの作業になってしまいました。
パーティングラインを消したR34VspecⅡの下地をとりあえず整えました。
あんまりネタがないので Z-tuneと並べて見ました。
Z-tuneはサイドスカート、リアバンパーはボディと一体成型になっています。
塗りわけが必要ないときはこれでいいと思います。
話は変わりますが、
ガソリン 高くなりましたね~
冒頭に書いたとおり今週はあっちこっち走り回ったわけですが、車の燃料計はあと1/4も入ってないことに・・
満タン65Lだから50Lくらいは入ることになる・・・ということは・・・
そうか、タミヤのGT-Rなんか簡単に2台変えるんだ トホホ
また、きびしい生活がまっている~